ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ

神奈川県、埼玉県を中心に、お薬を通じてお子さまからお年寄りまで、地域住民の健康生活をサポートするケイアイエム(KIM)調剤薬局グループ

地域医療と患者様を安心でつなぐ ケイアイエム(KIM)調剤薬局グループ

お薬と生活

『お薬と生活』コーナーでは、お薬や健康生活にまつわる話題を取り上げています。
日々の生活の中に取り込めるちょっとした工夫や季節に応じた健康対策のほか、ケイアイエム(KIM Pharmacy)の薬局店舗での取り組みなど、みなさまの健康生活をサポートする情報を提供しています。

ロコモとは?

2022年3月

ロコモティブシンドロームとは、年齢を重ね、筋肉が衰え、日常生活に支障がでる状態を指します。ロコモとはその略称です。

人間が立つ、歩く、作業するといった、運動に必要な身体の仕組みを運動器といいます。運動器は骨・関節・筋肉・神経などで成り立っています。これらが弱って、立ったり歩いたりするための力が低下した状態が、ロコモなのです。ロコモが進行すると、将来介護が必要になるリスクが高くなります。

ロコモと運動習慣

運動器は、ふだんの生活で身体を動かすことで維持されます。そのため、ロコモを防ぐには、早くから運動する習慣をつけることが大事です。

いつまでも元気な足腰でいるために、「ロコトレ(ロコモーショントレーニング)」を続けることが肝心です。
ロコトレは2つの運動、「片脚立ち」と「スクワット」です。

1. 片脚立ち
・転倒しない様に、必ずつかまるものがある場所で行う
・姿勢をまっすぐにし床に着かない程度に片脚をあげる
・左右とも1分間で1セット、1日3セット行う
2. スクワット
・足を肩幅に広げて立つ
・お尻を後ろに引くように、2~3秒間かけてゆっくりと膝を曲げ、ゆっくり元に戻す
・5~6回で1セット、1日3セット行う

以上がロコモティブシンドロームとその対策でした。健康寿命を延ばす為にも毎日こつこつ頑張ってみてくださいね!

参考 : 日本整形外科学会ロコモティブシンドローム予防啓発公式サイト
https://locomo-joa.jp/check/locotre/

このページのトップへ