ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ

神奈川県、埼玉県を中心に、お薬を通じてお子さまからお年寄りまで、地域住民の健康生活をサポートするケイアイエム(KIM)調剤薬局グループ

地域医療と患者様を安心でつなぐ ケイアイエム(KIM)調剤薬局グループ

お薬と生活

『お薬と生活』コーナーでは、お薬や健康生活にまつわる話題を取り上げています。
日々の生活の中に取り込めるちょっとした工夫や季節に応じた健康対策のほか、ケイアイエム(KIM Pharmacy)の薬局店舗での取り組みなど、みなさまの健康生活をサポートする情報を提供しています。

アルコール消毒できてますか?

2020年7月

世界的な新型コロナウイルス肺炎の流行により、アルコールで消毒することが新しい日常として定着しています。
しかし、なんとなくアルコール消毒していませんか?
今回は「アルコール消毒しているつもり」にならないための正しい使い方についてお話します。

アルコール消毒の正しい使い方

アルコール手指消毒剤のポンプを下まで完全に押し切る

ポンプを下まで完全に押し切ると、消毒液が乾くまでの30秒以上微生物と消毒液が接触することになり、十分な消毒効果が得られます。

強く擦らず、塗り広げる

擦りすぎると手にいる常在菌が浮き上がって手指の菌が増えるため、指先から手掌、手首まで塗り広げるようにして乾燥させ、強く擦らないようにしましょう。

部屋の中の物品を消毒するときは、十分な量を使用しすぐにふき取らない

スプレーノズルのついているものは対象物に対して20cmほど離して散布し、布片などで塗り広げます。
散布量は最低でも消毒対象物上で20秒は乾かない量を目安にしましょう。

なお、使用するときには必ずラベルなどをご確認の上お使いください。

アルコール消毒以外にも、新型コロナウイルスとの共存を想定した「新しい生活様式」を定着させ、「三つの密」を徹底的に避け、「身体的距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」などの基本的な感染対策を継続していきましょう。

このページのトップへ